何言ってるかわかんねーな | 6v4ach | sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

何言ってるかわかんねーな

返信

高度な理論を理解していたり、高度な技術を持っている人でもリズムが弱い人が意外と多いような気がする

多いかどうかはどうでもいいんだけど。

音符の長さを一つずつ追っているような印象がする


1小節、1拍の長さは演奏する前から決まっていて、4分音符や8分音符等の演奏する位置というか

タイミングも自然と決まっている。

正確さだけを考えれば一つ前の音とその次の音に関係がない。たとえると

4分音符を演奏して、その次に8分音符をならすのではなく

1拍目の頭に4分音符、2拍目の頭に8分音符がある、という話

楽譜を見慣れている人は音符や音の長さで考えてしまうかもしれないけど

投稿者 6v4ach | 返信 (2) | トラックバック (0)

このエントリーへのトラックバックアドレス:

Re: 何言ってるかわかんねーな

2拍3連と付点8分・付点8分・8分を区別して演奏できない人、多いです。

返信

「4分音符を演奏して、その次に8分音符をならすのではなく1拍目の頭に4分音符、2拍目の頭に8分音符がある、という話」はまさにそう。

投稿者 zig5z7 | 返信 (1)

Re: 何言ってるかわかんねーな

http://q7ny3v.sa.yona.la/2134

返信

別に楽器がものすごく上手なワケでもないけど東京スカパラホーンズが重宝されたのは、ちゃんとビートが分かっているから、テキトーな楽譜でアンサンブルアレンジまでできるから、がクラシック楽器演者チームとして稀有なのだな、という納得をしたことがあります。新田一郎スペクトラムホーンズはもうちょっと上手だったけどアレンジは新田がキチンとした楽譜に起こしてたんじゃないかな、など。想像です。

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2024 HeartRails Inc. All Rights Reserved.